紅茶も様々
こんにちは。Yです。
先日のブログに書いたように,今年も初詣は伊勢に行きました。
日の出の写真もチャレンジしたのですが,あいにくの天気で太陽は見えずじまいでした。
というわけで写真のUPは見送りです。また来年です。
さて,本日の話題はタイトルの通り紅茶です。
私は小学生ぐらいのころから紅茶が好きで,香りだけで紅茶の種類を特定できたらイギリスの人っぽくてかっこいいと思っていた時期がありました。…というか今も少し思っているのですが。
以前,函館に旅行に行ったときに「イングリッシュブレックファスト」というブレンドの紅茶をパケ買いしました。皆さんご存知でしょうか?紅茶を飲まない人は聞いたことがないかもしれませんが,紅茶界隈ではとても有名なブレンドです。
イングリッシュブレックファストは,その名の通り,朝食に合うようにブレンドされた紅茶です。
私も旅行から帰宅してから,朝食のトーストと合わせて飲んでいました。初めて飲んだ時,すっきりとした味わいで,目も覚めるしこれはいい!と思ったことを覚えています。
ある日私は,このイングリッシュブレックファストをミルクティーにして飲んだのです。
しかしながら一口飲んで失敗したと思いました。ミルクが合わなかったのです。
もしかしたら朝食にミルクティーはご法度なのかもしれない…
言われてみれば,食事にミルクティーはあんまり聞かないかもしれない…
そんな風に思って,私はこれ以来,イングリッシュブレックファストをミルクティーで飲むことをやめました。
ところが最近,紅茶について調べてみると,ネットにはこんな文言が…
「イングリッシュブレックファストはミルクが合います」
「イギリス人の朝はミルクティーがないと始まりません」
……あっそうなんだ……あのミルクティー,私はあんまり好きじゃなかったけど,イギリスの人にとって美味しいものなんだ……と,イギリスの人との好みの乖離に絶望しました。
どうやら私はイギリスの人っぽい人にはなれないようです。
しかしながら,このイングリッシュブレックファストというブレンドは,決まった配合があるわけではないそうで,メーカーによって味わいが異なるのだそうです。
もしかしたら,私が購入したものがあまりミルクに合わないブレンドだったのかもしれない。または,私の淹れ方が悪かっただけかもしれない。本場のブレンドだろうから日本人の私に合わなかった可能性は高い。
そう思った私は絶対的信頼を寄せるスターバックスコーヒーへ赴き,イングリッシュブレックファストラテを注文して試しに飲んでみました。
函館のは何だったのか?と思うぐらいミルクと合っていて美味しかったです。
私が飲んだ函館のイングリッシュブレックファストのように,スタバのイングリッシュブレックファストラテも,甘味がおさえめのしっかりとした味わいで,これは朝食に合いそうだなと思いました。
そんなわけで,イングリッシュブレックファストのラテは,ブレンドと,好みと,おそらく淹れ方にもよるということがわかったのと,私のスタバへの信頼度が上がった出来事でした。
ちなみに,函館の旅行で紅茶を買ったのは函館の旧イギリス領事館のショップでした。
旧イギリス領事館はバラの庭園がとても有名な観光地です。私がパケ買いした紅茶の缶も,ワインレッドのようなビロードのような背景にシックな赤いバラ(多分)のプリントがされていて,なおかつ手のひらサイズという大変におしゃれなもので,一目ぼれでの購入でした。
イングリッシュブレックファストのほかに,定番のダージリンやアールグレイもあったはずです。 紅茶が好きではなくても,このショップに行くだけでファンタジーなヨーロッパ気分が味わえておすすめです。もしも函館に行く機会がございましたら,ぜひ訪れてみてください。
Y