-
Q企画から印刷まで一貫した作業しか引き受けてもらえないのですか?
A作業内容はご希望に応じて対応させていただきます。
-
過去に作業を行った依頼の例として,
「台割作成から入稿データのpdf作成まで,すべての作業をおまかせしたい」
「内容面が不安な出来本の,内容校正をお願いしたい」
「組版と図版は別の業者に頼むので,原稿作成とその指示原稿を作成してほしい」
「原稿作成と編集作業(校正紙のとりまとめと赤字の内容吟味)をお願いしたい」
「テキスト原稿はあるので,組版作業と原稿照合だけをしてほしい」
「webコンテンツの原稿を作成してほしい」
などなど…,お気軽にご相談ください。
-
-
Q原稿作成と,組版や図版作成を同時に行うと,作業時間がふえて初校出しが遅くなりませんか?
A作業全体でみると,大幅な時間短縮および品質向上につながっています。
-
たしかに組版や図版の作業を行うと,テキストを入力するだけに比べて,作業時間は増加します。
しかし,原稿を作成する本人が組版や図版を作成するわけですから,別途「組版指示書」や「図版指定紙」を作成したり,できあがったものを別の者が照合したりする手間がほぼなくなります。
また,教科内容を熟知している担当者が組版や図版作成を行うことで,おちいりがちなミスを未然に減らすことができます。
例
英
- 〇 Everyone knows Mr. Brown.
- × Everyone know Mr. Brown.
数
- 〇 △ABCの底辺 × △ABCの底面
- 〇 2×(-5)=10 × 2×-5=10
国
- 一世一代の読み 〇 いっせいちだい
- × いっせいいちだい
- 〇 曰く × 日く
理
- 〇 NH3 × NH2
- 〇 発泡ポリスチレン × 発砲ポリスチレン
- 〇 (流水の)侵食 ×(流水の)浸食
社
- 〇 飛驒山脈 ×飛騨山脈
- 〇 森鷗外 × 森鴎外
- 〇 リアス海岸 × リアス式海岸
上記の結果,教科内容に熟知していない方が組版や図版作成をするのに比べて,ミスが格段に少なくなるので,修正に要する時間がぐっと減ります。
さらに,初校時に図版が入っていることで,早い段階から紙面の仕上がりイメージがしやすく,また,テキストと図版のチェックを同時に行えるため,その後の行程がスムーズになります。
(「図版後送」などによって起こるチェックもれ・修正もれなどを防ぐことができます。)
このように,作業時間を大幅に短縮し,その時間を内容検討やミスのチェックにあてることで,品質の向上につなげています。
-
-
Q得意な教科はありますか。
A英,数,国,理,社の5教科に専任の担当者がおり,どの教科にも対応できます。
-
5教科で勤続10年以上のベテラン編集者が担当しております。
小学・中学の各準拠の教科書や,全国の公立高校入試問題を収集・常備し,これらをもとに出題傾向の分析やご依頼の内容に応じた問題作成,内容検討を行っています。
-
-
Q各作業を外部に委託することはありますか。
Aほとんどの作業を,専任の教科担当者が社内で行います。
-
基本的に,原稿作成,編集作業,組版,図版作成などすべての作業を,教科内容を熟知した専任の担当者が社内で行います。
一部,専門的な図版や原稿の作成を,専門業者や外部スタッフに委託することもありますが,その場合も社内の担当者が責任をもって依頼し,出来上がったものをチェックおよび修正,照合をした上で,お客様に提出するようにしています。
-